月曜日の朝、家を出ようとしたらエンジンが掛からず・・・(汗)
「うわ、もしかしてヤバい?」とヒンヤリ。。
セルは回るし、電装系は全て動作するので、バッテリー上がりじゃないっぽい。
となると、プラグかタイミングベルト?
プラグは前回の車検で「まだ大丈夫」と言われて換えてない。
そもそもその前はいつ換えたか記憶がないから、多分ヤバい。。
タイミングベルトは前回98,000kmあたりで交換。
現在170,000km超えだから、そろそろ換えるかって話してたところ。
こちらもちょっとヤバい。
原因としてはどちらも濃厚なんだけど、タイミングベルトが切れてたら
その場で電車通勤決定なので、それはちょっと困る~。
と焦りつつ再始動を試みたら、7回目くらいにやっとエンジンが掛かりました♪
と言う事は、とりあえずタイミングベルトはセーフ!
やっぱプラグかな?と思ったところで自分で見るには工具不足だし
エンジンは動いたものの、しばらく走るまで回転が全然上がらない&安定しない為
いつもの車屋さんに電話して、今日見てもらいました。(前置き長いな)
工場へ行く直前、凄く変な場所に駐車してる車があって
クラクション鳴らそうかと思ったけど、ぷに~た号ならすり抜けられると思い
そのまま通過途中に運転席を見たら、人が乗ってて電話してるじゃないですか。
「ナンだよ!電話だったらもっと寄せろよ!」と思ってよく見たら
その車のボンネットが九の字にへし曲がっていて
そこで初めて事故ったんだ~と気付きました(汗)
車屋さんに話したら、「この辺は事故が非常に多くて
ぶつかると音がこっちにまで聞こえて来るんだけど、気付かなかったな~?」と。
ちょっと前にはトラック同士の追突死亡事故もあったみたい。
全然そんな場所だとは思いもせず・・・。
なんやかんや話しながらエンジンルームを見てもらいましたが
やっぱりプラグがかなりヤバい事になってたので
部品を取り寄せてもらって、土曜に交換作業をしてもらう事になりました。
さて、タイミングベルトはいつ交換しようかな。。。
「うわ、もしかしてヤバい?」とヒンヤリ。。
セルは回るし、電装系は全て動作するので、バッテリー上がりじゃないっぽい。
となると、プラグかタイミングベルト?
プラグは前回の車検で「まだ大丈夫」と言われて換えてない。
そもそもその前はいつ換えたか記憶がないから、多分ヤバい。。
タイミングベルトは前回98,000kmあたりで交換。
現在170,000km超えだから、そろそろ換えるかって話してたところ。
こちらもちょっとヤバい。
原因としてはどちらも濃厚なんだけど、タイミングベルトが切れてたら
その場で電車通勤決定なので、それはちょっと困る~。
と焦りつつ再始動を試みたら、7回目くらいにやっとエンジンが掛かりました♪
と言う事は、とりあえずタイミングベルトはセーフ!
やっぱプラグかな?と思ったところで自分で見るには工具不足だし
エンジンは動いたものの、しばらく走るまで回転が全然上がらない&安定しない為
いつもの車屋さんに電話して、今日見てもらいました。(前置き長いな)
工場へ行く直前、凄く変な場所に駐車してる車があって
クラクション鳴らそうかと思ったけど、ぷに~た号ならすり抜けられると思い
そのまま通過途中に運転席を見たら、人が乗ってて電話してるじゃないですか。
「ナンだよ!電話だったらもっと寄せろよ!」と思ってよく見たら
その車のボンネットが九の字にへし曲がっていて
そこで初めて事故ったんだ~と気付きました(汗)
車屋さんに話したら、「この辺は事故が非常に多くて
ぶつかると音がこっちにまで聞こえて来るんだけど、気付かなかったな~?」と。
ちょっと前にはトラック同士の追突死亡事故もあったみたい。
全然そんな場所だとは思いもせず・・・。
なんやかんや話しながらエンジンルームを見てもらいましたが
やっぱりプラグがかなりヤバい事になってたので
部品を取り寄せてもらって、土曜に交換作業をしてもらう事になりました。
さて、タイミングベルトはいつ交換しようかな。。。
コメント