先週金曜の夜、自宅近くのいなげやへ行き
屋上駐車場へ向かう急坂を上っていたら、突如「バチンッ!カラコロコロ」って
何とも表現の難しい、しかし明らかに異変を感じる音が。。

そのまま上り切った後に駐車スペースへ入れるべくハンドルを切ったら
ものすごーーーーくハンドルが重くなっていて
気付かなかったけど何か異物を巻き込んだのかも知れないと思いました。

とりあえず降りて足回りを見たものの、暗くてよく分からず。
異臭はしないので、まずは買い物を先に済ませ急いで戻って明るいところへ移動。
車は動くけど、とにかくハンドルを切る動作が非常に重い。。

ここでようやく気付いた。「パワステの機構の何かに異変」という事を。

知り合いの整備屋さんに電話して、状況を説明すると
「パワステベルトが切れてるかも」と言うので、あんまり良く見えなかったんだけど
どうもあるべき場所に無いような。。。

家族連れの車がわざわざ隣りに止めて、ゾロゾロ降りてジーッと見てるわ
全然場所が離れてるのに、買い物袋ぶら下げたオッサンがこっちまで来て
下覗き込んでいるわで、おまえらホントどっか行けと。

整備屋さんが取り込み中だというので、レッカーの手配をしようと電話してたら
なんと整備屋さんが駆けつけてきてくれました。

で、やっぱりパワステベルト切れてて右前輪の下の方から残骸をズルズルっと。

先月タイミングベルト他、周辺のベルト類も交換したので
このパワステベルトも新品のはずだったのに、何で切れたのかと言う事で
まずは即工場へ。日曜に修理して持って来てくれたのですが
どうもテンショナープーリにクラックが入っていたらしい。

古い車なので、あちこちが経年劣化しているんだなーと実感。

ところで、今回は父の入退院でバタバタしてて
計画してた旅行は中止にしたんだけど、もし予定通り行ってたら
旅先でえらい事になってたんだろうか?と、ある意味命拾い。。

まあパワステベルト切れた位じゃ死なないけど。分からんよね。

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